カメラ・写真

2010年05月31日

封じ込められた美 過ぎゆく時間に捧げる


本を購入…!!!
…お金使ってばっかし(笑)
R1021740

・シャーロット・コットン「現代写真論」
・雑誌:美術手帖「五月号」と「六月号」

写真のトレンドってもんをちょいとばかし知りたくて「現代写真論」購入。
美術手帖「五月号」にはエディ・スリマンのインタビューが掲載。
ディオール・オムのデザイナーを辞してもう3年になる。
写真は11歳からやってるらしい。

彼の写真は好きなんだけど、なんせ写真集がバカ高い…。
骸骨と横たわってるギターのヘッドだけが写っている写真が凄くカッコいい。
美術手手帖「五月号」にも書いてあるけど、まさに「封じ込める美」といった感じ。素晴らしい。…はて、ファッションデザイナーとして今後はどうするんだろう?

他に見出しの特集で「ティルマンス/エグルストン」
ヴォルフガング・ティルマンスって名前聞いたことある程度だけど、
いいっすね!ちょっと調べてみよう。

…写真を見るのもいいけど撮らねえと(笑)
モノクロ・フィルムの自家現像の道具を今年二月に買い揃えたんだけど、
未だ現像に挑戦していない…。うーむ。。


古着屋でタンクトップ購入…!!!
R1021730

ジョイ・ディビジョン?ニューオーダー?のアルバムジャケのデザイン♪
というか、
どっちのバンドのか分からない俺は本当にロックンロールファンなのだろうか!?

恥を知りなさい、E3A君(笑)

サイズがめっさタイトのロング丈で、こりゃSサイズだろうね、きっと。
ギリギリ着れた。
カットソーとの重ね着でコイツをチラ見せ、みたいに着る予定。

最近欲しいレンズがあって
それが「Distagon T* 2.8/25 ZF 」
風景・街並みを撮ることが多いし自分が撮った写真を見ても「引いて」撮りたがってる感じ?がする。細かく分かんないけど、個性的な写りでメーカー伝統の一本らしい。自分はそういうのに弱い。欲しいけど安いお店でも七〜八万円くらいするようだ。。

「1,4/50」ならNIKKORでいいかな、と。
「1,4/50」に個性は求めない。
どこを取っても「標準」なレンズ、そんなのが良い。

b2unit80 at 01:37|PermalinkComments(0)clip!

2010年04月02日

GT−X820

R1021509


EPSON
スキャナGT−X820購入…!!!

これでブローニーのフィルム・スキャンが出来る〜♪

そしてそして
モノクロの自家現像の道具を一式、ついに揃えてしまったのだった…!!!
…時間が無くて、まだやれてないんだけど。。
あ、しめて二万円かかりました

思いきって
実家に空きスペースを設けて暗室まで作ってしまおうかしら…!?


…自由な時間がもちっとだけ欲しい


b2unit80 at 00:49|PermalinkComments(0)clip!

2010年01月10日

リベンジ或いはリターンマッチ

休日実況。

今現在、海に来ている
実は去る今年の1月1日・元旦、突発的に一人ぼっちで海へと出向いた。

カメラを持ってきたは良いが、眼前に広がる「ただの海」に「呆然」としてしまったのだった…。
行動・行為としての写真を「撮る」ことはしていたけれど、たぶん「何も」写っていないんだと思う…。
ただフィルム有りでシャッターを切っただけ、みたいな…


まだ、ネガを現像に出してないんだけど、きっと「魂の入っていない無い写真」が出来上がって来るに違いない…。


そしてそして
数日後の本日またまた海へと一人でやって来たのだった。犬の散歩、サーファー数名。釣り人多数。
持ってきたカメラはペンタックス6×7通称バケペン…!
この間のnewFM2の借りを返すべき本日はコイツを投入…★



海VS俺とバケペン

モノクロとカラーで撮りまくり。写真って楽しいな。時刻は16:39寒さは普通くらい。


b2unit80 at 16:39|PermalinkComments(0)clip!

2009年12月31日

20091231

R1021366


2009が終わりそう。もうちょっとあるけどね。2009年は埴谷雄高生誕百年の年だったそうで文庫にて三冊も出版されていたようです。本日知りました(笑)

例年通り自宅自室にて年越し予定。
年が変わるからといって特別な事はしたくない。
ただ日付が変わるだけとまでは思わないけど、なんかフツーに過ごしていたい。

寝るまでは本を読んでいよう
R1021364
写真集を買った。

R1021365
理論一歩手前みたいな薀蓄云々な本も一緒に読む。

来年はモノクロの自家現像を始める予定。
三脚が欲しい!で、夜にモノクロで撮るのだ!あ、昔はモノクロのリバーサルフィルムとかあったらしい。その前に俺はカラーの現行商品のリバーサルフィルムすら使った事がねえや。

スキャナーもいるなあ
恥ずかしい話、いや、ちっとも恥ずかしく思わなくていいんだけれども
その、何と言うか、自分は、きっと、…やっぱし言いにくいんだけども、




…下手くそでもいいから、


…「表現者」でいたいんだと思う

b2unit80 at 22:28|PermalinkComments(2)clip!

2009年09月06日

バケペン+木製グリップ+水平器+レザーグリーンワイドストラップ(Acru)

R1021166
八月のお盆休み中に届いたPENTAX 6×7「バケペン」の現在装備…!!!
これでフル装備…??

全っ然余裕で重くない!
若い時しか使えないと言う人もいるくらい重いことで有名なこのカメラ、
たすき掛けして一日持ち歩いたとしても、何ということは無さそうなんだが…♪

木製グリップの色に合わせて緑のストラップを購入…!!!
(植物のイメージ)

クロマニヨンズのマーシーがレスポールに少年ナイフのステッカーを貼っていたのをふと思い出したので、アルバム購入時のオマケで付いてきたバンド・イースタンユースのステッカーを貼ってかっこよくした。

フィルムカメラにステッカーって、凄くイイ感じ♪

レンズは105mm標準レンズなんだけど、
55mmの広角レンズが欲しい。ヤフオクで探してみよう。

しかし、このバケペン君ってブレるブレる…


いよいよ
三脚購入か…(笑)

b2unit80 at 23:33|PermalinkComments(0)clip!

2009年08月14日

ペンタックス6×7 TTL 美品 105mmレンズ付


やっちまった…!!!

ヤフオクでつい先程
ペンタックス6×7 TTL 美品 105mmレンズ付
をら、落札しちまった…!!!

本当に落札しちゃうなんて自分でもビックリ…(笑)
一応資金も用意してたし、まあ良いっちゃ良いんだが。
できればASAHIと書かれてない67タイプ(たぶん中期型)の方が欲しかった、かなあ。
根気強くヤフオクを見張ってればもうちょい安く手に入ってかもしんないし。
うーん。。

…いやいや、俺の行動は間違ってないはず(笑)

早ければ2〜3日中に届くみたいだけど、そうだ、一応電池を用意しておこう♪

b2unit80 at 00:24|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月29日

Rolleicord Vb

少し前のお話。
ついに二眼レフを買ってしまった…!!!

★Rolleicord Vb★
ローライVb

カメラのキ○タムラでケンコーのレンズ保護フィルターを二枚購入
一枚が680円くらいだったっけ。もちろん中古。
そしてそして、ヤフオクにて角型フードを落札…!!!
ローライ純正によく似せた中国製のバッタもん
フードを付けると格好がよろしくなりますな。



なんせ使うフィルムがデカイので、綺麗に写る♪
ひまわり
ポジフィルム使うとどうなるんだろう…!?

ブローニーフィルムなので12枚撮りなんだけど、
これくらいの枚数が実は自分にとってちょうど良いのかもしれない。


大事に、いっぱいいっぱい撮っちまおう…♪
よろしければ見てやってくだされ。
『flickr』写真は使用カメラごとに分けています。



b2unit80 at 21:21|PermalinkComments(0)clip!

2009年07月27日

バケペン


中判フィルムカメラ・ペンタックス67が欲しい…!
三回モデルチェンジしてるけど、間とって中期のヤツが良いかも。

ヤフオクで三万くらいでなんとか落札できないだろうか…?
レンズは90mmor105mm程度で木製グリップも必要っぽい。というか三脚を持ってないんだけど、あれって結構なお値段なんだよなあ。。手持ちで使いたいんだけどね。


しかししかし、
めっちゃ重いらしい。
デカイ・重い・シャッター音デカイの三拍子だと愛用者は皆、言う。

まるでエレキギターのレスポール・カスタムみてえだ

ロックンロール・カメラ…♪


b2unit80 at 13:26|PermalinkComments(4)clip!

2009年05月06日

屋上

快晴。前日がどんたく最終日だったけど全く興味なし。
生まれも育ちもほぼ福岡県だけど「どんたく」がいかなる催しなのか、全く知らない。

いい日だった。広〜い意味で。

アクロス福岡に登った…!!!
アクロス福岡1

絶景かな♪絶景かな♪
アクロス福岡2

天神近辺を一望
アクロス福岡3

曜日は限られるけど、楽々登れるし一度は訪れるべきでしょうね
アクロス福岡4

アクロス福岡5

天神中央公園もいい感じの公園だ

b2unit80 at 01:56|PermalinkComments(0)clip!

2009年05月02日

LOVELESS福岡天神店

loveless

福岡は天神にLOVELESSができたようです。
俺が行くことはあんまし無いと思うけど、店名は「あの」バンドの「あの」アルバムから(マイブラのラブレスね)頂戴されているという事もあり、一応の応援はしている。エールを送っておこう。


b2unit80 at 01:37|PermalinkComments(0)clip!