DOSE

2008年04月19日

DOES「曇天」

DOES新曲「曇天」


you tubeで探ってみたらあった…!!!
「修羅」っぽいと風の噂で聞いていたが、あーなるほどね、

中々いいじゃないかっ…!!!

CD発売が楽しみだ。
ライブに行けたらいいんだけど
平日休日が専らの俺には、どうやら難しいっぽい。。


ところで
ライブドアブログって
最近、携帯からもyou tubeを見ることができるようになったんだけど、
動画再生するのに、かなり時間がかかるらしい。

そのせいか
ブログに写真を貼っても
携帯からだと非表示になることが多い。

これは困る!!!

というか
携帯からyou tube閲覧なんぞ
できんでいいのではないのだろうか!?

まあ
どーでもいいんだが
写真表示の件はマジでどーにかして欲しい。


携帯ユーザーの方、
そんな訳ですのでご容赦下さい。

拙作ブログ「walk on the wild side 」は
気が遠くなるぐらいまでの継続を予定しています。
今後とも宜しくお願い致します。





また来てよね

b2unit80 at 13:15|PermalinkComments(0)clip!

2007年02月23日

DOES tour'07 〜NEW OLD SCHOOL〜

be-1

23日休日が前日に判明。

となればやる事はひとつ…!!!

ライブ『DOES tour'07 〜NEW OLD SCHOOL〜』参戦のため
DRAM-SONへと出向く

夕方、一応当日券があるかtelで確認。

時間まで楽器屋とか洋服を覗いたり
タワレコでもCD物色。BOARDS OF CANADA「TWOISM」購入。ボーズ〜のCDはこれだけ持ってなかった。


六時半頃会場入り
いきなりmixiのとあるマイミクさんらしき人物を発見…!!!

最初はご本人かどうか確信が持てなかったけど、ライブ後に少しお話しできました。
自分は彼の音楽(あ、あと猫ちゃん)に対する姿勢にリスペクトを持っているので、感動もんでしたよ。直前やったけどライブに行くことを知らせといて良かったデス。

というか階段踊り場で真後ろに俺が並んでました…(笑)



be-1doesの看板

ライブ本編ではVOのワタルさんはずっと例の白いSGのギターを使用。一曲だけ(曲名失念)カポ使ってた。確か2カポ。
今の自分にはギター弾く手元が眩しい。ずっと見てた。

やや高めに構えててSGってあんましルックスが好きくなかったんだけど、やっぱエエよな〜って思う。


ずっと横っちょに置いてあるギターがなんと俺が大好きなレスポールJrで色サンバースト…!!!

あれトラブル用のサブかなあ、
使ってくんないかなあ、て思ってたらラストの曲で五月頃リリースらしい「修羅」で使用!!!

終始コード弾きで枯れた音。もぅブンブン鳴ってた…!!!
来月出る「三月」よりこっちの方が好きかも。


Drがヒゲ生やしてるケーサクさんっていうルパン三世の次元っぽい人なんだけど、曲中の随所で見られる彼の「がおぉぉぉぉ!!!」って顔が凄かった。

個人的には照明でぽわっとステージが赤く染められる「赤いサンデー」が特に良かったかな、と。

俺はCDだとシングル「Fish For You#2」が一番好きみたい
アルバムもいいけどね「ダンス・イン・ザ・ムーンライト」も好きだなー



ライブ終了後メンバー自ら物販やったりしてた。
あ〜ワタルさんにエフェクター何使ってるか聞いとけば良かったな。。確か足元には三台あったけど。CD-Rのこととか使ってるエフェクターとか色々聞いとけばよかったなと今頃思う。。


前にも書いたけどこの三人の「顔」が何か好きだ。
各自キャラが立ってるっていうかね。


ステッカー購入。
お客全員(この日は50人ぐらい?)がもらえるTシャツにサイン貰ってる人もいた。

ライブ前に当日券購入のため一旦外へ出たから
二枚貰えてしまう。

doesのTシャツ

終わって外へ出たら埼玉のラジオスタッフが感想を求めてきた。いつもなら逃げるけどこの日は別。

「めっさ格好良かったっす!!!ガンガン活動して下さい!!!」
とエールを送っといた。

そのラジオスタッフのおっさんから「バンドやられてる方ですか?!」て聞かれて、そう見えたか定かじゃないけどスゲー嬉しくなる。エヘヘ。


帰りながらヤフオクでdipヤマジの二枚目ソロ「400モアイアイズ」を1700円で落札♪


後日DOESが出るらしい無料のイベントが四月頃にあるとう情報をキャッチ。

行けるといいなー

そのうちにデカタンデラックスにも行ってみよう
DOESのホ−ムタウンともいうべきライブハウス。



いい一日だった

b2unit80 at 11:23|PermalinkComments(0)clip!

2006年11月14日

始めからやり直したい僕に 明日は来るのか あてもなにもありません

DOES見よ!!この面構え!!!この度めでたく1stアルバムをリリースした「DOES」というバンド。正直後回しにしようと思ってたんだけど、タワレコでこのチラシをみた瞬間俄然CDが欲しくなってしまい即購入…!!!

決め手は「顔」
いい顔してんなーと思った。


シングル『明日は来るのか』を先に聴いてたんだが
そうかあ、このあんちゃんが吐いた言葉かあ

…なんかそんなセリフ言いそうな顔。


声の伸びに時たま「奥田民夫」を感じる(褒め言葉)。


オマケでタオルをもらった。
というかこれさ、タワレコ×DOSEのコラボなんだけど主導権は完っ璧タワレコが握ってるよね。別にDOSEの必然性を全く感じないもの。。

…ぜひとも「地味に凄い」バンドになって頂きたく思う


UA DOESタオル他
コーネリアス『POINT』も今頃購入。ずっと聴きたかったんだけど中古で発見した。
なんと1250円!!!この間出た新作は『point』逃してるから買う資格ねえだろう、なんて思ってシングルだけにしてる。『point』が予想以上にいいだけに気になるなー。
確かコレ細野さんもリリース当初絶賛した代物。


オウテカ好きな人とかは気に入るかも


UAの裏ベストはdipのカバー?でいいのかな?
『この坂道の途中で』が聴きたいがためにK書店の割引きポイントで購入。
最初運転しながら聴いたら、マジで泣きそうになった…!!!



”この坂道の向こうをずっと見たかった
でも坂道の途中で僕は座る
あの真昼の太陽があんまりまぶしくて
この坂道の途中で影を待った”


ってフレーズのところ。坂道ではなかったけどその時間は真昼間で程よく寒く、
程よく暖かい、「秋」まんまな天候だった。
空も晴れ渡っていて。でも逆にそれがこの日の俺を憂鬱にさせた。

いい天気がなんかウザい
…気分は最低。

そんな時に耳に流れてきた


…はやく日が暮れねえかな、と思った。

…自分の影に会いたい


繰り返し聴いた。UAっていいね。
『真夜中のギター』って曲があったような気がする

…今度聴いてみよう。



もひとつはガムランのCD。
アルバムリーフやボーズ・オブ・カナダに通じる音

ロッケンロールも大好きだけど
俺、やっぱこういう音も好きみたいだ。

b2unit80 at 12:44|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2006年03月11日

名前のないBGM

連日残業。

もう、クタクタ。特に膝から下。


年令を感じる今日この頃。

…安室奈美恵ってタメ年だったよな


ふと思う。あと、一歳前後違いぐらいでサッカーは中田ヒデと宮本靖恒、
あと中谷美紀なんかがいたと思う


何がヤバイかって、いや、ちっともヤバくはないんだけど、ここ何年かで自分より年下の表現者がぐっと増えた気がする


俺、文学の芥川賞は毎回、最終選考に残った作品の審査員評をチェツクしてんだけど

てか、村上龍の選評だけだけどさ


いるね、最終候補者にタメ年が

この年になって「クリエイター」になろうと思ってももう、「作家」ぐらいしかない


「小説家」って、誰もが選びとれる「最後」の職種だ

それこそ刑務所の中でも書けるし

…別になりたいわけでもないんだけどね







もとい、芥川賞なんかはまだいい方で、自分より若いロックバンドが出現するのって、すごく不思議だ。


もともと古いタイプのR&Rが好きなもんだから、リスナーの俺から見て「向こう側」は基本的にうんと年上ばっかりなんだ


そーゆー感覚が根付いてるから、不思議に思うんだろう





で、

DOESの「Fish For You #2」購入

TRIPPIN'ELEPHANT レーベル。スリーピースで以外に爽やかな感じ

もっと重くて鋭い音を勝手に想像してたんだけど









良いぜ


ちなみに福岡出身で上京したばかりの様です

チケ代が安いうちにライブに行きたいな


男女半々ぐらいの集客になるんじゃないかな…??


いや、女の子のほうがウケそう、かな、??

音的に「黒っぽさ」はないかな



あー音楽知識が欲しい





またね♪



b2unit80 at 13:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月16日

生き方選ぶ時はBGM

珍しく二日続けて飲んでる。今日は家だけどね。

DOGSという新人バンド。
実は半年ぐらい前から気になってて、1月25日にCDの日本盤がでるらしい。

情報が欲しいから、輸入盤買わなかったのよ
UKでは5曲もジングルカットされたんだって

こちらも新人、KOOKS
スペシャでPV見たが、なかなかかっこよかったね

両バンドとも、マンドゥ・ディアオ、ジェットのような存在に自分の中で、なってくれる音やったらいいな
しかも、このバンドはジャケがいいのよ
特にDOGS、モノクロでお世辞にも上品とはいえない子供が、道路にポツンと立ってて、ロンドンは西側って感じがする。ただ、クラッシュに影響受けてるらしいんだけど、そういうバンドは、俺いまいちピントこないんだな、

リバティーンズは二枚目しか知らんけど、いまいちやったしなあ…

ストロークスのどれか欲しいなー
新作の方が激しいんかな?、1stも気になるな
あ、ラモーンズも聴きたい、ジョンスコ参加のイーノ先生も欲しい

あーCD一気買いしてえよ
そうだよ、邦楽でエゴラッピンもあったわ、あと、レディオキャロラインにハイロウズPV集…

と、止まらねえよー

b2unit80 at 01:01|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!