dip

2007年02月24日

ヤフオクでdipで検索するとdip in the pool ってバンドがいつも出る

dipのcdアルバム

dipのアルバムが揃った…!!!(てるよね!?)

「TIME ACID NO CRY AIR」と「UNDERWATER」を除いて全てヤフオクで購入
…コレはちと寂しいなあ。手に入ったからまあいいけど。


約半年でここまで揃えた!!!
よく考えたらアルバム全てコンプリートできてるアーティストって
自分にとっちゃ初めてみたい。。

TMGEですら何枚か欠けてるのあるし。
コレは良くねえなあ。集めないと。


「TIME ACID NO CRY AIR」が一番好きだ
中古屋を探し回ってやっと見つけた時はマジで手が震えた…!!!

「…あ、あった、あった」

手にとってブツブツ呟いてたのをよく憶えている

これとボーズ・オブ・カナダの3rdはmp3プレーヤーにもブチ込んであって
歩きながらよく聴いてる


cd−r13の二枚

「揃った!」と言いつつも
「13TOWERS」と「13FLOWERS」だけはCD-Rだったりする

実はコレ「LOVE TO SLEEP」をヤフオクで落札した際に出品者の方から
焼いて頂いたもの。


この出品者の方は商品を落札すると
dipのライブ会場で販売(今ならネット通販でも)しているCD-Rを
オマケとしてCD-Rに焼いてくれるという人だったんだけども、


落札した時この人との連絡メールのやりとりの中で俺、
「当方13TOWERSと13FLOWERSも探しております。」と一筆書いといたんだ

後日
「売りには出してませんが個人で所有してます。良ければ焼きますよ云々」
とお返事が来た


…えぇっ!!!と思ったんだけど
自分の場合、dipに関しては誰かにCD-Rに焼いてもらうとかは
できればしたくなかった。

ジャケも音も実物のCDを手に入れるまでのお楽しみにしときたかったからだ


でもね、いざ「焼きますよん」なんて言われたら
気持ちがグラついちゃってさー、結局焼いてもらう事にした

音だけでも先に聴いておくと、
うかつに高値のに手を出さずにすむかなーとも思ったから。


いつも通り馬鹿丁寧な出品者宛のメールの最後に

「ご配慮に感無量です。入手困難な名盤ですが、今後もこの二枚のCDは探し続けます。○○(出品者)様のお手持ちの13TOWERSと13FLOWERSも売りに出さず、ずっと聴き続けて頂きたい音楽です」


とたかだかヤフオクの連絡メールでさえも大げさな俺は
自分なりの礼の言葉を最後に送っておいた



後日
落札した「love to sleep」と共に件のCD-Rも届いた。スタジオ盤で聴く「13階段の荒野」はこれまた絶品でライブ盤でしか知らなかったから同じ曲でもやや違う趣き。


スタジオ盤は重低音がカッコいい!!!

おぉ、薄っすらとハモってるではないかっ


ヤフオクでは出品者・落札者共に取引終了後にお互いを「評価」しないといけない。
(しないケースもある)もちろん俺の出品者への「評価」は最大の「非常に良い」を選択(たいがいの取引でもこれ)。

一言「オマケCD-Rを含め1%の不満もありません。更なるご発展をお祈り致します。」と、なんぞエールまで送っておく。最後まで大げさ。


UAとヤマジソロ他

番外編的に四枚。ヤマジソロもあるぞ。
前からUAにも興味があったんだけど、カバーしてる一曲だけが目当てで買ったUA「裏ベスト」。ちゃんと買った自分を褒めたい。


dipの新作が今年出るとか出ないとか、ちと耳にしたけどどうなんだろう!?

b2unit80 at 13:14|PermalinkComments(0)clip!

2007年01月08日

24時間開いてる中古CD屋「ヤフオク」

ヨラテンゴと漫画
YO LA TENGO 「I CAN HEAR THE HEART BEARTING AS ONE」購入。
タワレコに行った時買おうかと思ったけどヤフオクの方が安いだろうと思い落札。

なんだかんだで、1500円也。


中古でも定価より500円安いだけならタワレコで新品買うことにしている
ポイント稼ぐのに回った方がいいかなーって。

同時期に落札したdipマキシ「waiting for the light」ももうすぐ届くはず…!!!


そして、な、なんと

ついに、

dip:「WEEKENDER」を落札!!!


やった♪やった♪やっちまったよぉ〜♪

このアルバムはアマゾンでもあまり見かけないし、ヤフオクで出品されても
激戦区になるだろうと睨んでいたんだけど、結構あっさり落札できちゃった!!!

早々と手続きも済ませ
いつも通り馬鹿丁寧な文面で出品者へメール送信。

我がネットバンクももはやヤフオク専門となっている。
というかそれ以外に使った事がない


しっかし中古CDにしては高いよなー

CDに限らずどんなもんでもお店より安く買えるヤフオクの中で
中古CD屋より値が高いのはdipのアルバムぐらいじゃなかろうか…?!
現在廃盤というせいもあるけど。


ぶっちゃけヤフオクでdipのアルバム買うばっかなんだけど、
平均2000〜2300円はいってるもんね。。

ネットに頼らず足も使って探してるんだけど、一枚確保できただけ。
ちなみに3rdを1200円で。やはりお店の方が安い。


実は最近落札したのはこれだけではない

2nd「LOVE TO SLEEP」…!!!

正直、直感でコイツは中古屋巡りしてる内に出てくるだろうと思ってて
「辞めとくか」と思ったけど安く落とせそうだったので、

ついつい…。


他にもヤフオクで狙っているもの

・漫画「あしたのジョー」全巻
・TVアニメ「あしたのジョー」のサントラ
・マイブラ「ラヴレス」じゃない方のアルバム
・ヘッドフォン

常にウオッチリストに入っているのでココに書いとく必要は、まあ、全くない。

それと写真の
わにとかげぎす2巻と話の筋を忘れかけてるにもかかわらず買い続けてるBECK28巻。
あしたのジョー買えても、もう本の置き場がない…。

CDもスペースないけど



あ〜早く届かないかな〜♪



b2unit80 at 18:34|PermalinkComments(2)clip!

2006年12月12日

揺り篭から墓場までバカヤロウがついて回る

コユキギター枠ぼかし

よく考えたらフリーソフトで写真をリサイズすればいいんだった

だもんで、前回記事の一枚と共にやってみました。


ライブドアブログは「サムネイル表示」が小さいでしょう?
お困りの方もいるかもしれませんね

そんな方、コレを使ってみてはいかがでしょう?もちろん無料です♪
額プチ

写真の外枠も何種類かあるし使いやすいですよー




…先日職場で泣いてしまった

自分のアホさ加減に嫌気がさして。
人前で涙をみせたのはたぶん、子供の頃以来だろう


…話が広まってるにちがいない
はっきり言って職場に居場所が、ない

辞めたいけど、この年になると再就職も簡単ではないし
今の自分に何ができるとも思えない


お金もないしね


今月はとある人に本をプレゼントしたかったんだ
本当は。

今かってないぐらい所持金がないので収入があったらとりあえず
モノは確保しておこうと思ってる

決してそんな高いもんじゃないんだが。。
受け取ってくれるといいなー

クサってる時ってなんかそーゆー事をしたくなる
そうだ、オマケとしてCD-Rになんか焼くかな


金・土・日は行きたいライブが連日あった。
モーサムにDOES、鮎川さんやロックンロールジプシーズ、山善とか出るイベント。

日曜のイベントの物販で買える本が欲しかったんだ。
ま、その内お店で買えるヤツなんだけど。



それと
またもやヤフオク…!!!
dipの二枚組ライブアルバムを落札!!!
到着が待遠しい♪

こんなんだから、そら金も無えはずだわ…

最近教えてもらったんだけど
dipのCDって関東辺りではわりと手頃な値段で買えたりするらしいだよね。。。



■今欲しいもの
・ヘッドフォン
・コンタクトレンズ
・黒の薄いタイトなジャケット
・細いブーツカットジーンズ
・mp3プレーヤー
・レザーでないWのライダース
・ジム・ジャー-ムッシュの初期作品
・財布



以上
どーでもいい話でした

b2unit80 at 04:23|PermalinkComments(2)clip!

2006年11月30日

音楽環境くらいは万全にしときたい

コンポ箱入りヤフオクでCDミニコンポ購入!!!
落札してから二日後に届いた。コイツももう生産中止らしい。デジカメといい最近の家電はサイクルが早いね。機種に問題があるとかではないらしい。




コンポkikithepixi一発目に何をかけるか悩んだけど、無難に
ザ・バースディ「kiki the pixy」を鳴らしてみた。
このコンポはonkyoのなんだけどonkyoのコンポってどっちかいうと「ジャズ・クラシック」に向いてんだって。低音に定評アリらしい。「ロック」向きはデノンってメーカーのがそうらしい。でも値段が高め。。





あー次はヘッドフォン欲しいなー

いよいよ二万円クラスのものに手を出しかけてる自分がいます。
給料でたばっかなのに早くも金欠…

今月は手持ちのCDを聴くことに専念しよう




dipのCDを確保!!!今これだけ持ってるdipのアルバム。dipCD

中古屋で1200円で買えた♪
これ実はヤフオクで3500円で買ってる人もいる…。


今度デジカメ動画で曲でも披露いたしましょうかね




最近仕事が苦痛。精神的に。
はっきりいって、辞めたい。



友人と柳川辺り(福岡県)までドライブすっか、なんて話がある
行きてえな。


よけいなお世話でしょうが
みなさんには少しでも気分がいい日を送って頂きたいもんです、はい。


ごきげんよう!!!

b2unit80 at 18:36|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年10月23日

狩るように



俺んとこに入ってきてる情報では「ブックオフにてdipのCD捕獲」なんて話がなんと3件もある。

いずれも廃盤になっているのにもかかわらず
格安で手に入ったらしい

いいなー

だもんで
オイラもそんな甘い汁が吸いたくって最寄のブックオフ様にさっそく出向いてみた。


音楽好きの間では結構知られた話なんだけど
このお店のCDの買取価格の目安って
「モノが綺麗・汚い」ぐらいのことで決めてるらしい。

希少価値とかほとんど考慮してないんだって。


穴場なんだわ


今日もお店行って必死こいてもぅ探した、探した。

ちゃんと洋楽「D」の棚もチェックした

悲しいことにdipの知名度からしたら、聡明な店員ちゃんがお間違いになられて
外タレ扱いしてることも十分考えられるからだ



フィールドワークに励む植物学者のように、一枚一枚丁寧に見ていく



…いやーでも無いねー、どっこにも。

というか、これが「普通」なんだよね。dipの音源は流通してる分も
あるんだけど半分ぐらいが現在廃盤、入手困難という状態。

東京ではライブも結構やってるみたいだし
キャリアは10年チョイ?根強いファンを持っているバンドなんです。


ちなみに手前E3Aはルースターズのフォロワーの一つとして
このバンドを知ったんですが(珍しいかも)シロップ16gの音を楽しく聴ける人なら
きっとハマるでしょうねー。


「pharmacy」というアルバムが”ライブ兼ベスト盤”として激しくお薦めデス♪







諦めて近くの漫画倉庫に移動。

ここに売っててもおかしくないんだけど、
やっぱ無かった…。

で、
家に帰ったらアマゾンから最初のインディーズ時代の1st「dip」が届いてた!!!
ありゃ、表のジャケと思ってた絵が裏面だったよ


聴きすぎて遅い時間になってしまったので
後日に感想を…。

予告してちゃんと書いたためしがないですけど。



一通の封筒を用意。
コレに貯金していこう

ヤフオクが主戦場になるだろうが今後dipCDをバンバン狩って行くから
その資金に。



ところで
例のCD-R通販、どうもヤマジ本人が荷物の手配してるっぽい…
ベターな荷物の運送方法教えて!!、とかいう文章書いてるの見たけど

プロダクションとかどうなってんだろ…?!



う〜む
前から思ってたけど「地味に凄い」よね、この人は…


あ、写真は漫画倉庫で買いました。デビルマンVS丹下段平。



b2unit80 at 04:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年10月21日

70件目の投稿らしい

車の中


アマゾンをなんとなく覗いてたらdipの1stを発見してしまった
ジャケがアナログの象徴「真空管」を写したヤツ。



…結論から言うと

注文しちゃった!!!

送料合わせて2400円ぐらい。
お金なんか無いのによぉ…

もう安易に覗くのは控えよう。今月は本も買ってるから全部で15000円ぐらいの請求がくるはず。。。うーむ。

でもこのCDってまだ再発かなんかで比較的お店でも買えんのかも。
タワレコで見かけた気がする
ジャケがピンクっぽかったけど。
俺が注文したのはどうもジャケのウラ(歌詞カード?)がピンクっぽい。


ミニアルバム「13なんたら」っていう二枚が傑作とみた!!!
先ずはブックオフ辺りから当たってみましょうかね。

ヤマジのCD-Rはやっぱり04と10から手に入れる予定。


月末オルゴールを見に行く予定。
曲は戦メリのテーマソングが有力

エレカシ「今宵の月のように」とかなーり迷うんだけど
戦メリの方がオルゴールに合いそうな気ぃする

ホントはROSSOの「シャロン」がいいんだけどまず曲リストにはないだろうし。
割高になるけどリストにない曲でもオルゴール用に編曲依頼もできるらしい。

値段しだいだけど「シャロン」がいいなー
時間かかってもいいから一万円以下なら可。


…自分には「物欲」が結構あるみたい
それが若干の「労働意欲」にもなってるから

それもまた良しや


「ひとり呑み」ができそうな店も発見した。
ついでに行って来よう


では
ファッション雑誌を見ながら寝に入ることにします。





明日からまた一週間が始まる夜に

E3A

b2unit80 at 01:57|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年03月26日

マメに更新できるような時間が欲しい

10:30頃起床

だらっと音楽鑑賞


レコードでグレハム・パーカー&ルーモア、ストーンズライブ


今回のストーンズツアーでも、キースはメインギターに真っ黒いES‐355を使ってるみたいだ


同じく黒のテレキャスカスタムは、もう引退させたんだろうか?




CDで
ボーズオブカナダ
マッシブアタック
オウテカを聴く

前に買っておいたオウテカを最近になって引っ張りだしてからは、テクノ系やら打ち込み方面ばかり聴いてる


あまりピンスコポンスコ派手に、はしゃいでいるのは好きじゃない

エレクトロニカ風に「静め」なのが良い。

初聴きのマッシブ。
スモーキーなヒップホップ。次買うなら1stかな

一枚だけ地元のCD屋にあったのを確認済み。


続いて
モグワイ
dipも聴く


総じて「音響派」的なものが心地良い

締めに聴くならdipがふさわしい





コンビニ&スタンドへ

車中BGMはグレイブバイン
「lifetime」

「スロウ」から先へ進まず。



夜、ツタヤへ

ピンクフロイド「狂気」とポーグス購入



中古で「狂気」を発見するのは珍しいんじゃなくて?

手に持ってブラついてたら、なんと以前にその「狂気」を聴かせてもらってたC氏と遭遇!


あるもんだな、こんな偶然

休日を満喫されてるようでした。



お薦めは六曲目。「泣きのギター」てのかな。プログレだけど、「ブルースフィーリング」という言葉を思い出す。


全てのポピュラーミュージックの源流は「ブルース」にあるんだとか


…でも、俺「ブルース」ていまいちピンと来ない。



ポーグスは1500円ベスト。アイリッシュパンク、でいいのかな、


TMGEの曲に

「ジェリー!ジェリー!どこにいる!?
嵐で見えやしねぇ!!」


って叫んでる曲があって、あんな感じのノリが全編に渡ってありますねー


こちらは、バンジョーが鳴り響いてます。




車を飛ばして出勤



CD買いすぎだよな

次々聴きたいのが増えるし




ま、いいや




b2unit80 at 18:05|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2006年02月08日

とりあえずって感じでCD買う癖をなおしたい

休日が流動的なので、こんな、ド平日が束の間の休息日

10時ごろ起きて借りてるHAKATA BEET CLUBのDVDをガン見。四人のドラマーによるユニット。
メンツはサンハウスに在籍してたこともある浦田賢一を筆頭に
梶浦雅裕(THE MODS)
川島一秀(シーナ&ロケッツ)
池畑潤二(exルースターズ)

プラス福岡出身のアーティストが曲ごとに唄うんだけど、陣内孝則もここぞとばかりハシャいでおります。

伝説の男、山善こと山部善次郎を初めて見ることができた

しかし、選曲が古いねー!流石!!!
簡単に言うとストーンズの元になってるような曲ばかり。締めは、もっちろん出演者全員でサティスファックションを大合唱!

言わえる「めんたいロック(80年初期にそう呼ばれだした)」なメンツだけど、俺自身はリアルタイムで触れたアーティスト達ではなくて
その当時はまだ、TVの特撮ヒーロー戦隊モノ(特に青レンジャー的なスカしてる奴)に憧れるガキンチョだったはず













あなたの時代の仮面ライダーは?

という項目がもしも、前略プロフにあったならば、迷わず



スカイライダー!


と答えます





ざーっとDVD見てから昼寝。起きてから雑誌ダ・ヴィンチとスタジオ・ボイス購入
来月は画家の大竹伸朗特集ときた。がらくた集めてスクラップブックとか創ってる人なんだけど、
宇和島のアトリエとか未発表の近作なんかみれるらしい。興味のある方はスタジオ・ボイス来月4月号をお楽しみに

昨日、ラモーンズとドアーズの1stを中古で購入
二枚で2500円。
ゆら帝とかdipだとか
「サイケデリック」ていいな。どこかで読んだ「万華鏡」というナイスな例えを思い出す
ラモーンズみたく「飛ばす」曲もいいんだけど






今日はこの辺で



b2unit80 at 17:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2006年01月17日

すばらしく暇な一日

何もない一日。HPをちょっといじくってから、サイト巡り。あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロ。

ヘッドコーツのシングルベストがどこにもないことに気付く。あれ、か・な・り気にいってるんだがね
車にもねえし、聴きてえな〜。どこいったのよ

ギターマガジンを買いに行く。弾けないくせにこの雑誌はもう五年くらい買いつづけてる
チャーがやたら表紙を飾ることが多いが、もっと鮎川誠とかマーシーとか花田裕之を出してくれんやろか

サンハウスのボックスセットを引っ張りだす。これって今、結構レアな代物らしい。
俺は発売当時、京都に亡命よろしく住んでたが、この福岡発の最古バンドの音を聴いて、帰りたいな、
なんて思ったもんだよ。

会社の人に貸すため、久しぶりに聴いたがdipのヤマジがコメント寄せてるのに気付く。以外だ。

正直、アルバム二枚聴いてるけど影響を感じる音ではなかったな
そういえばこの間、先輩社員に貸したけど
「ん〜ボーカル、ちょっと弱いねぇ」
て言ってた。一理あるかも(笑)でも、好きだと言ってたし、俺もヤマジ カズヒデには注目してる。

夜、TELするはずだった相手がお疲れだったので、メールでやりとりを少ししてから、髪を染める。いつも赤っぽくなるが気にしない。

夜聴く音楽を物色。
・ビートたけし
 「浅草キッド」

・レイザーライト
 「アップオールナイト」

・THE WHO
  「ベスト」

この辺で日付が変わる。
誰も読まない日記を書いています。



…えっと、俺、プラネタリウムが欲しいです
本屋で二万であったけど、インキューブで安くあんのかな?
どうせなら、ちゃんとしたのが欲しいな



俺だけの星空の下、一人ロックンロールを聴く




淋しくなんかないぜ

b2unit80 at 01:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!