2008年12月25日

複合機プリンタより写真を初スキャン

複合機プリンタ「canon MP610」より
フィルム写真をスキャンニングしてみる。補正はなし。

親父の商売道具
腰袋
住宅工事の職人さんで、これを腰に巻いて働いている。
今の俺の歳くらいで俺(次男)を生み、家を建てたようだ。
近所のおばちゃんによると、地盤の開墾から自分でやったらしい。あまり会話しないんだけど、尊敬している。


この機械も親父の商売道具
遮断機スイッチ
一昔前は親父の業種でもこのテの機械を持っている人は少なかったらしい。
兄弟子に誘われ購入したのが老朽で買い換えて、これが確か二代目だと思う。
俺はこの機械と両親に育てられたのだ。ありがとう。これからも頑張っておくれ


通りがかりの猫
猫アップ
公園にて。ぬ〜とその辺から出現。慌てて撮ったが、これは良く撮れてるんじゃないかなあ。


甥っ子のおもちゃ
工事中
車や電車が好きで、遊んでるおもちゃもそんなのばかり。
休みの日は電車を見に行ったりしてる。
…ぶっちゃけハンデキャップを抱えた子なんだけど、可愛くてしょうがない。
ウチの親父、つまり自分のおじいちゃんの事を「お父ちゃん」と呼んでいる。


失敗作(?)
俺失敗
親父の作業場にて。小さな鏡に薄っすら自分が写ってるんだけど、カメラのレンズを持つ手が不恰好。
写真ビギナーがゆえ右半分が赤くてミスってる。これはこれで好きな写真だ。


スキャナーが欲しいなー
ほこり、ごみに注意がいるらしい。たぶんネガでばっかし撮るだろうし、
フィルムスキャン可能な機種希望。

今回初めて手持ちのプリンタからスキャンしてみたけど、
まあ、こんなもんかなと。若干写りが白くなる箇所もあるけど、8割がた満足(?)
補正とかあんまししたくないんだよね。というか面倒。。

よくよく考えると
スキャナーが居るようで要らないような気もしてきた…
解像度がよく分からないので調べてみよう。

キヤノン CanoScan 8800Fが現時点ネット通販にて送料込み合計22000円ぐらい。


そしてそして、これから業務用フィルムを確保しに行く予定


この記事へのコメント

1. Posted by さんしょ   2008年12月31日 14:55
親父さんの商売道具がいいね。
なんて言えばいいか分からんけどいいなぁ。
俺、商売道具はなんだろうな…。
2. Posted by E3A   2008年12月31日 23:58
さんしょさん>
ありがとー!
ウチの親父はまあ、イメージとしては大工さんが近いかな。朝も早くて夜も遅くまで作業場で作りものしてた。実は俺も一時期、親父の下で働いてたけど向いてないんで辞めたんだ。この業界はお酒の付き合いが激しくて(笑)。

商売道具はPCとかそうなんじゃない?
レスポール君は「親友」ってトコかな?

良いお年を〜♪

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔