2007年08月13日

15歳

371dd5a4.jpgブランキーのC.B.JimとブルーハーツのSTICK OUTはどちらも93年2月に発売されているようだ。当時俺は15歳で発売日にこのSTICK OUTを買った事を15年(!)たった今でもよく覚えている。

その当時はブランキーの「ブ」の字も知らなかった。不勉強ゆえ今でもブランキーはロメオの心臓とベストとMDに撮ってもらったライブ盤ぐらいしか知らない。あ、それと3rd。C.B.Jimでのベンジーのボーカルは赤いタンバリンの頃と比べて微妙に声にドスが効いている。

ライブバンドってだいたいそうだと思うけど、ライブで自然と喉が鍛えられてきて、後期のベンジーのボーカルもよくも悪くもそれが「洗練」を与えているかのように聴こえる。

この二枚のアルバムは曲タイトルも世界観が近い。ブルハが「44口径」と歌えばブランキーは「D.I.Jのピストル」とくるし「死神のサングラス」で「笑いが止まらない死神の涙で♪」とベンジーが唸れば「俺は俺の死を死にたい♪」んだって、マーシーが。

ブランキーのC.B.Jimラストの収録曲「悪いひとたち」は別バージョンがあるみたい。このアルバムバージョンも大名曲。ありえないけど、もし30歳の俺が15歳の少年とお友達にでもなった時は問答無用にこの二枚を聴いてもらおう。現在時刻は22:29

b2unit80 at 22:28│Comments(4)clip!休日実況 | 戯言

この記事へのコメント

1. Posted by ベビ   2007年08月14日 18:27

珍しく昨日は来れず、今日、13、14のE3Aブログを一気読み(笑)こちら今、偶然にもブルハベストを聴きながら(笑)にやり♪

あたしは逆に15の時はブルハではなくてブランキーを聴いてたなぁ、C.B.Jimが出る半年くらい前からのデビュー★

激しく前期派!私的に、レッドギター、BANG!、LIVE、cbjim、幸せの鐘…(ミニアルバム)、スカンク、実質4th(あってるか?)までが必須かと(笑)
2. Posted by E3A   2007年08月15日 02:00
ベビさん>
一気読みありがたき幸せ(笑)
おーんじゃ思春期と共にブランキーやね。おませさんやったんやなあ。そーゆーの凄く羨ましい。
知った当時のブルハはもうメジャーな存在だったしね。


前に「初期三枚から聴いて欲しい」ってベビたんがホムペで書いてたのがずっと頭にあったのよ。
俺「赤いタンバリン」でブランキー知ったというベタな人だから(笑)ライブ盤を早い時期に出してたんだね知らなんだわ。C.B.Jimはかなり好きだけどレッドギターもデビュー盤だし聴かなきゃ!

情報ありがと〜☆
3. Posted by ベビ   2007年08月15日 10:12

あらf^_^;(笑)3→計6枚に増やしてたわけね、ゴメンゴメン(笑)

多分そん時の3枚ってのは、レッドギター、BANG、C.B.Jimの意味で書いたんだろうと思います(・∀・)ノ

悪いひとたち、別のバージョンとはシングルのことなんかなぁ?
自分的にはストリングス入って無いのが好きかなぁ

4. Posted by E3A   2007年08月15日 17:47
ベビさん》
いやいや俺の方こそ3rdと2ndを間違えてたよ。2ndがC.B.Jimなんやね。でも初期のアルバムで初回限定盤のとかあるみたいやん?ヤフオクで高値ついてたよ。「悪いひとたち」はたぶんシングルとアルバムで2種類あるんだと思う。というかブランキーのアルバム、中古でちまちま集めていくつもり☆

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔