2007年01月05日

PCド素人のYou Tube保存方法

youtube flv

非常に遅くなりましたが

You Tubeの保存方法です。お役にたてればこれ幸い。



自分はPCド素人ですけど
下記のサイトに習ってやってみたら凄ーく簡単にできちゃいました。

…mixiコミュでも「わからんわからん」って書き込み結構あったけど
なんだ、俺でもできるじゃないか…!?



簡単に説明すると
You Tubeの映像をまずflv形式に変換して(動画ダウンロードサイトにやってもらう)→flv形式の映像を見るためのプレーヤーをインストールしてコイツで鑑賞。
こんだけです。

You Tubeの保存方法ってそれこそキリがないぐらいたくさんあるんだけど
たぶん、ここのやり方が一番簡単なんじゃないかしら
図入りで説明も分かりやすいし。


ただ、この下記サイトの最後の方にも少し書いてありますけど、
不具合も少しあるかもしれないです。。

自分の場合、専用プレーヤーの操作で画面の拡大・縮小ができるはずなのに
ある映像だけソレができなかったりします。

今んトコこの程度の不具合なんで、気にはならんのですが。


あと、サイトには書いてないですけど
保存したい映像は
一回見てから、動画ダウンロードサイトに持っていった方がいいようです

見ないで保存したら
映像が始まって10秒ぐらいで、止まっちゃったことありましたから…。



ま、興味がある方はやってみるといいでしょう

慣れたら一分ぐらいでできちゃいます!!!   


You Tube動画ダウンロード保存方法 〜Video Downloader(動画ダウンロードサイト)を使うやり方〜





補足:
ここから先の作業として「DVD-Rに保存」というのがあります。
また映像の形式を変換しないといけません。ちなみに携帯動画変換君を使用。

自分も途中までやったみたですけど、面倒になって中断してます。。

映像も小さいし。大きくもできるけど元がかなりクリアなYou Tube映像でもモザイクがかかったのと見まちがうぐらい酷くなる…。
どうせやるなら「メニュー画面」も作りたいし。でも、メンドい。

だもんで
flv形式に変換できたら「CD-R」に「データ」として保管しました。
コレはCD-Rに保存するだけでなんで開いたって映像は見れません。

ハードディスクの容量をケチって移しただけ。
そうしょっちゅう見るわけじゃないし、You Tubeがなくなる前にとりあえず
保存しときたい人はコレでいいんじゃないですかねっ?



この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔