2007年08月

2007年08月31日

ストレンジ・デイズ

ウルトラドアーズ
CD購入…!!!

・ultra oranje & emmanuelle「ウルトラオレンジ&エマニュエル」
・ドアーズ「まぼろしの世界」
・DVD「KILL YOUR IDOLS」


タワレコにて全て購入予定のはずだったが
ultra oranje & emmanuelleだけ見あたらない。


売り場のCD棚にはネームプレートはあるものの肝心のCDアルバムが、無い。
もう売れちまったのかなと一瞬思ったものの、とりあえず上の階のジャズやワールドミュージックの売り場に行ってみる。

…あ、あった!!!

がしかし
どうやら輸入盤のよう。たぶん国内盤もあるんじゃないかと思い滅多に行かない
HMVへ行ってみる。この時点でドアーズとDVDのみ確保。


途中「ROCK王子」に思わずメール送信
すばやい「国内盤も存在する云々」とのメール受信

ありがたいお答え。意気揚々とHMVに乗り込むものの
品揃えの悪さに愕然…


よく分かんないんだけど
全国的にHMVってこんな貧相な品揃えなんだろうか…?
なんかタワレコへの「対抗意識」みたいなのは経営者には無いんだろうか??

タワレコ同様アルファベットでCDが陳列されてんだけど
ヒドイね、Uのネームプレートの所なんかU2ぐらいしかねえもん
あとのアーティストはUで一括りされてるし


ざ〜っと店内物色
まるで俺に「来店するな」とでも言っているかのような品揃え

そら俺のセンスもたかがしれてるけれど、
もちっと「HMVらしさ」ってもんがあってもいいんじゃないっすかね?


「タワレコへの回答」みたいなさあ。


等とブーたれてみるものの
件のultra oranje & emmanuelle国内盤を
な、なんとここ


HMVにて発見…!!!即購入!!!
苦しゅうない。



その後妹分A嬢とS嬢との飲み会待ち合わせへ。
早く家に帰って聴きたかったけど妹分との会食も久々だったので楽しめた。


ultra oranje & emmanuelleの今作においてVOを務めているのは
フランスの人気女優エマニュエル・セニエ

もうおばちゃんなんだけど、なんぞゴダールの映画にも出てんだって。すげー


さあ来月中旬はいよいよクロマニヨンズとThe Birthday新譜…!!!
雑誌「音楽と人」(よく考えたらすごい雑誌名だ)
のチバのインタビュー読んだ限りでは期待している

シングル「アリシア」も好きなんだけど
正直「味けなさ」みたいなのを感じたのも事実…。

いい意味で
チバ氏にはTMGEへの「落とし前」的な一曲を個人的には期待しとるんです。



今日の一曲:
タワレコでテキトーに物色してたらムーンライダースで足が止まる。
その存在は知ってたけど全く聴いたことがない。紙ジャケで数枚再発されていた。
現時点では自分の中で「はっぴいえんど」とカブってしまっている。
鈴木慶一って「地味に凄そう」。




b2unit80 at 03:03|PermalinkComments(6)clip!動画・音楽 | 音楽

2007年08月21日

ドロップアウト

壁
道を大きく踏み外したい。大きく外れたい。逃避願望。
失うものなど何も無い、はず。それではなぜ躊躇するのか…?
年齢のせい?「30になったからもうバカはやれない」みたいな文章を読んだ。
俯いてため息を漏らす自分がいる。今、別にやりたい事があるわけではない。

なにかが「違う」

そんな気がする。ただそんだけ。


鉛筆画の本を買ってみたのでざ〜っと読んでみよう
鉛筆だけで描く。なんだか色をつけるのが「怖い」からつけない。
陰影だけしっかりつけよう。こいつがまあ難しいんだけども。


コカコーラのiTUNESで一曲当たるシールがたまったんで挑戦してみる。
これまでに数曲当てた。次当たったらYMOの新曲をもらう予定。


ゆっくり生活できたらこれにこしたことはない。
ご自愛下さい。


b2unit80 at 12:21|PermalinkComments(0)clip!戯言 

2007年08月20日

もうすぐ夜が明ける

仕事が奇跡的な時間に終了。買ったばかりのスマートキャンドルをつけてみる。キャンドル闇このキャンドル、実は蝋燭の燈をリアルに単四乾電池使用で再現したもの。風でゆらめく燈が作り物とは思えないほどのクオリティ!!!よくできてるしこれだと火の後始末なんかの心配もいらない。自分的にはもっと「ほのかな灯り」だと更に良かったが。


明るい場所で見るとこんな感じ。
キャンドル明買ったのは青い容器のだけど青以外の種類もあるみたい。送料タダだったから1995円ですんだ。
アマゾンで買うと安いみたい
ヤフオクでもあるけど二本で2600円だったかな?

さて、あと二回仕事でたら休日。頑張ろう。


朝がきたようだ。部屋全体に朝の光が差し込む。涼しくなってきた。気持ちがいいからこのまま寝てしまおう。

b2unit80 at 05:34|PermalinkComments(0)clip!戯言 | アイテム

2007年08月14日

ヤバなバック

eab543ec.jpgダッサイ、いや違うパンクなトートバック購入。大竹伸朗個展にまた行ったんだけど、今回は物販を覗いただけ。時間がなかったから。で、前述の大竹氏のスクラップブックをそのまま絵柄にしたトートバックを思い切り迷いつつ約6000円で購入。鏡が無くて困ったけど売り子のおばちゃんの粋な心意気で近くのトイレまで購入前にも関わらずバックを持ち込み、鏡で「持った見」をチェック。思ったほど恥ずかしくない!それでも正直この帰りの帰路では持ち歩くがその後に関しては不明。勇気と羞恥心がうまくブレンドされたらきっと持ち歩けるだろう。フォーク喫茶「照和」通過。焼き鳥やらハンバーガーやらなんやらが入り交じった食いもんの匂い。パチンコ屋の光りだしたネオン。警官に絡むおっさん。ティッシュ配りの奴がティッシュをくれない。韓国語らしき言語で揉めてるカップル。今、女がふてくされた。タワレコに行くためのエスカレータ横を通過。トイレに行く途中の通路で携帯tel中の俺と同世代ぐらいの女。どうも会話はラブリーな内容のよう。すれ違い様に中指立ててやろうかと思ったがやめて顔だけで「アイ〜ン」てしてやった。
西鉄大牟田線乗車。客は少ない。自宅最寄り駅まであと二駅。時刻は20:17


b2unit80 at 20:16|PermalinkComments(0)clip!休日実況 | 戯言

樹木と電子音

e2fe2c6b.jpgわっさわっさ樹木が生い茂るここだっ!って場所がない。仕方ないんでそれらしい場所に妥協して座り込む。カバンから取り出したるレイ“仙人”ハラカミの「lust」。なんだか訳が分からなくなる。脳内は宇宙目の前には真夏の色した樹木。アンバランスというバランス。この世の中に絶対的な構図など存在しないとかたくなに信じちゃいるけど、なんだろうこの記憶喪失な感じ…。何が言いたいんだろ俺は。気分がいい。このまま浸っていたい。

頭の隅っこからムクムクっと立ちこめる煙の「ようなもの」。その「ようなもの 」を目を開いたまま脳内で追っていくとぼんやりと「イメージ」が見える。小さい頃の俺?違うか?誰だ?そこにいるのは?つかんでは消えるイメージいや何かのメッセージ?
いよいよ訳が分からなくなってきた。

大事な大事な無頼派精神に火がついちゃうよ。15:48


b2unit80 at 15:47|PermalinkComments(0)clip!休日実況 | 戯言

福岡城跡より

2f345c42.jpg
ここは福岡城跡地の一番小高い場所。たぶんここら辺に城が建ってたんではないだろうか。見渡すとパノラマ風景。ビジネス街にぽっかり浮いたような福岡城跡とその隣の大濠公園。ここから大濠公園の池も福岡タワーもヤフードームも見える。絶景かな絶景かな。んじゃ、ちと樹木が空をさえぎってるような場所探して音楽聴こう。避暑しにきたんだけどあんまし暑くない14:58

b2unit80 at 14:57|PermalinkComments(0)clip!休日実況 | 戯言

タワレコにて

2303f1c5.jpgストーンズDVDを堂々と携帯カメラで撮ってたら「御控えください」と忠告される。レイハラカミ無事購入。次の福岡城跡まで移動中。時刻は14:09


b2unit80 at 14:08|PermalinkComments(0)clip!休日実況 | 戯言

西鉄大牟田線乗車

3cbca509.jpg
駅のトイレに入ったらその後すぐおっさんが入ってきた。便器は二つあるがトイレ内は狭く真横に並んで用を足すのが嫌なんだろう、個室でチャック降ろして用を足している。

トイレ出た後もプラットホームの真ん中辺りから俺のいる方をチラチラ見てる。一緒にいるのはおっさんの女房だろう。駅の反対側のホームには喫煙コーナーがありこちら側には終日禁煙の看板が吊り下げられている。理不尽な迫害を受けているが誰もその禁を破るものはいない。「福岡(天神)行き」に乗車するであろうこの客達には、きっとヘビィなスモーカー等いないんだろう。あの看板がステッカーでヴィレヴァンとかで売ってたら買っちゃうだろうなとか思う。
大橋駅着そのまま急行に乗り換える11:40


b2unit80 at 11:39|PermalinkComments(0)clip!休日実況 | 戯言

お出かけ

7c2c5ce2.jpg
酷暑だから避暑。ガンガン暑くなれ。生まれつき日焼けしないタチだからこの時期でもお肌が真っ白。女に生まれたかった。やってみたい事を本日決行。レイハラカミのアルバムを樹木が生い茂る場所で聴くんだ。オンボロCDポータブルプレーヤーのコンディションはこれいかに。蝉の大合唱が体感温度を上昇させている8:57


b2unit80 at 08:56|PermalinkComments(0)clip!休日実況 | 戯言

2007年08月13日

15歳

371dd5a4.jpgブランキーのC.B.JimとブルーハーツのSTICK OUTはどちらも93年2月に発売されているようだ。当時俺は15歳で発売日にこのSTICK OUTを買った事を15年(!)たった今でもよく覚えている。

その当時はブランキーの「ブ」の字も知らなかった。不勉強ゆえ今でもブランキーはロメオの心臓とベストとMDに撮ってもらったライブ盤ぐらいしか知らない。あ、それと3rd。C.B.Jimでのベンジーのボーカルは赤いタンバリンの頃と比べて微妙に声にドスが効いている。

ライブバンドってだいたいそうだと思うけど、ライブで自然と喉が鍛えられてきて、後期のベンジーのボーカルもよくも悪くもそれが「洗練」を与えているかのように聴こえる。

この二枚のアルバムは曲タイトルも世界観が近い。ブルハが「44口径」と歌えばブランキーは「D.I.Jのピストル」とくるし「死神のサングラス」で「笑いが止まらない死神の涙で♪」とベンジーが唸れば「俺は俺の死を死にたい♪」んだって、マーシーが。

ブランキーのC.B.Jimラストの収録曲「悪いひとたち」は別バージョンがあるみたい。このアルバムバージョンも大名曲。ありえないけど、もし30歳の俺が15歳の少年とお友達にでもなった時は問答無用にこの二枚を聴いてもらおう。現在時刻は22:29

b2unit80 at 22:28|PermalinkComments(4)clip!休日実況 | 戯言