2007年03月

2007年03月19日

たとえば おれが死んだら




向井氏がイースタンユース経由でカバってる森田童子「たとえばぼくが死んだら」
向井氏の声が好きだ。特に喋ってる時。

↑にYou Tubeの映像貼ってるんだけど、携帯から閲覧の方は見えませんね。。
恐縮です。。


原曲もイースタンも歌詞が「僕」のところを向井氏は「おれ」って唄ってるんだけど
凄くかっこいい…!!!全編唄ってるの聴きたいな。


ちなみにイースタンユースはアコギでポロンポロン、てな感じではなく
エレキでガンガンに引き倒してます。こっちもいいけどね♪


eastern youth「口笛、夜更けに響く」に収録。しかーし現在廃盤…!!!
イースタンユース



「たとえば おれが死んだら」


たとえば おれが死んだら

そっと忘れて欲しい

寂しい時は おれの好きな

月の光に泣いてくれ


たとえば 眠れぬ夜は

暗い窓辺の窓から

おれの名前を 風にのせて

そっと呼んでくれ


たとえば 雨にうたれて

杏子の花が散っている

故郷をすてた おれが上着の

襟を立てて歩いてる


たとえば マッチをすっては

悲しみをもやす

この おれの 涙もろい

想いは なんだろう











b2unit80 at 11:12|PermalinkComments(4)clip!動画・音楽 | 音楽

2007年03月04日

finetune

プレイリストに登録した音楽はフルで視聴することができるというfinetune導入
コイツは優れもの♪


まだベータ版らしいけど、
これってナップスターより全然いいんじゃないだろうか!?

E3Aのプレイリストはこちら

駆け足で作ったから自分的にはちと不満っすけど、ま、聴いてみてくだされ♪ええっと、携帯から閲覧の方申し訳ないです。。


前からブログパーツとしても「こういうのないかな〜」って思ってたんだけど、
いや、できんだねー面白い。

著作権とかはどうなってんだろ??


海外サイト運営がゆえ(よって洋楽中心)全て英語表記なんだけど
分かりやすく使い方を教えてくれてるサイトがあったので、こちらに習ってやられてみてはいかがでしょうか。聴くだけなら登録の必要は無いようです。


ちなみに
1リスト作成するのに45曲以上必要、1アーティスト3曲までしか選べません


最近なのかな?
↑のサイトが書かれた後にfinetuneの画面表示はどうやら変わったらしい。
よって、自分のブログにパーツとして貼り付ける際は↑のサイトの中で説明されているようにはいきません。ま、いじってりゃ分かるってレベルですけど一応ココに書いときます。


プレイリストができたら
画面まん中のやや右辺りの「edit」とある青いボタンをクリック
           ↓
画面が少し変わって右にPLAYRISTと書かれた画面がでるはず。そのPLAYRIST欄の中の
embed codeとあるボタンをクリック。
           ↓
画面変わってまん中下辺りに< embed srcなんたらかんたら、アルファベットが並んでますよね?こいつがタグです。自分のブログにコピーして貼って完了!!!



音楽系のブロガーさんはコレと音ログを貼ってYou Tubeを使いこなせばブログがかなり充実するんじゃないっすかね。



追記:
本日ブログの2月23・24日と3月3日分の記事を更新。

今日の一曲/くるり:「すけべな女の子」
この曲はベスト盤どころかどのアルバムにも入ってないみたい。シングルのカップリング曲なんだけどなぜかPVはある。ヤフオクか中古屋でシングルを探してみようっと。


b2unit80 at 17:08|PermalinkComments(0)clip!音楽 | 動画・音楽

2007年03月03日

今月はヤフオクでCD買いまくってる

フリクション

フリクションの本が出たんだけどすぐ売切れるとかいう噂を聞いて購入
以前に買っておいたロック画報・フリクション特集号とその1stアルバム。

教授プロデュースなんだけど
スタジオワークの技術を見込まれて起用されたらしい。

アルバム制作中も「あーだこーだ」といったメンバーとのやり取りもそんなになかったっぽい。聴いてみても教授色は薄い。

80年かな、ライブ盤聴きたい。


ブッチャーズ

ずっと聴きたかったBloodthirsty Butchuersのアルバムをタワレコ通販で購入。
誰もが名作と言う「kokorono」…!!!

…聴いててなんだか泣けてくるのが不思議
ジャケが最高!!!BIG MUFF!!!

これってdipの「TIME ACID NO CRY AIR」のオマージュやったりすんのかなあ??
「TIME〜」のジャケに写ってるエフェクターはもう今は無い名器らしい。
「FUZZ ACE」

ググっても出ないしちとばかし気になる。確かメーカーすら無くなってるはずだ。

あと最近ナンバーガール「SAPPUKEI」も落札した。
個人的に初聴き(遅すぎ)の向井ROCK…!!!

と言っても田淵ひさこ嬢のギターが聴きたかったからなんだけど。

俺はこの向井さんという人にどーにもピントが合わなくって、
世に言う「ロケンローラー」って人種は自分の中じゃ仮面ライダー・ウルトラマン的な存在であって、そらもぅビジュアルからして「カッコいい」象徴だったりする。


だもんでなんだか、この「新任の先生」みたいな(トーク番組で実際言われていた)向井氏のビジュアルに自分はどっか引いちゃってたんですねぇ…。

人のこと言える身分じゃないけど…(苦笑)

もーすぐ手元に届くはず。楽しみだ。



b2unit80 at 15:39|PermalinkComments(6)clip!音楽 | アイテム