2007年02月

2007年02月24日

ヤフオクでdipで検索するとdip in the pool ってバンドがいつも出る

dipのcdアルバム

dipのアルバムが揃った…!!!(てるよね!?)

「TIME ACID NO CRY AIR」と「UNDERWATER」を除いて全てヤフオクで購入
…コレはちと寂しいなあ。手に入ったからまあいいけど。


約半年でここまで揃えた!!!
よく考えたらアルバム全てコンプリートできてるアーティストって
自分にとっちゃ初めてみたい。。

TMGEですら何枚か欠けてるのあるし。
コレは良くねえなあ。集めないと。


「TIME ACID NO CRY AIR」が一番好きだ
中古屋を探し回ってやっと見つけた時はマジで手が震えた…!!!

「…あ、あった、あった」

手にとってブツブツ呟いてたのをよく憶えている

これとボーズ・オブ・カナダの3rdはmp3プレーヤーにもブチ込んであって
歩きながらよく聴いてる


cd−r13の二枚

「揃った!」と言いつつも
「13TOWERS」と「13FLOWERS」だけはCD-Rだったりする

実はコレ「LOVE TO SLEEP」をヤフオクで落札した際に出品者の方から
焼いて頂いたもの。


この出品者の方は商品を落札すると
dipのライブ会場で販売(今ならネット通販でも)しているCD-Rを
オマケとしてCD-Rに焼いてくれるという人だったんだけども、


落札した時この人との連絡メールのやりとりの中で俺、
「当方13TOWERSと13FLOWERSも探しております。」と一筆書いといたんだ

後日
「売りには出してませんが個人で所有してます。良ければ焼きますよ云々」
とお返事が来た


…えぇっ!!!と思ったんだけど
自分の場合、dipに関しては誰かにCD-Rに焼いてもらうとかは
できればしたくなかった。

ジャケも音も実物のCDを手に入れるまでのお楽しみにしときたかったからだ


でもね、いざ「焼きますよん」なんて言われたら
気持ちがグラついちゃってさー、結局焼いてもらう事にした

音だけでも先に聴いておくと、
うかつに高値のに手を出さずにすむかなーとも思ったから。


いつも通り馬鹿丁寧な出品者宛のメールの最後に

「ご配慮に感無量です。入手困難な名盤ですが、今後もこの二枚のCDは探し続けます。○○(出品者)様のお手持ちの13TOWERSと13FLOWERSも売りに出さず、ずっと聴き続けて頂きたい音楽です」


とたかだかヤフオクの連絡メールでさえも大げさな俺は
自分なりの礼の言葉を最後に送っておいた



後日
落札した「love to sleep」と共に件のCD-Rも届いた。スタジオ盤で聴く「13階段の荒野」はこれまた絶品でライブ盤でしか知らなかったから同じ曲でもやや違う趣き。


スタジオ盤は重低音がカッコいい!!!

おぉ、薄っすらとハモってるではないかっ


ヤフオクでは出品者・落札者共に取引終了後にお互いを「評価」しないといけない。
(しないケースもある)もちろん俺の出品者への「評価」は最大の「非常に良い」を選択(たいがいの取引でもこれ)。

一言「オマケCD-Rを含め1%の不満もありません。更なるご発展をお祈り致します。」と、なんぞエールまで送っておく。最後まで大げさ。


UAとヤマジソロ他

番外編的に四枚。ヤマジソロもあるぞ。
前からUAにも興味があったんだけど、カバーしてる一曲だけが目当てで買ったUA「裏ベスト」。ちゃんと買った自分を褒めたい。


dipの新作が今年出るとか出ないとか、ちと耳にしたけどどうなんだろう!?

b2unit80 at 13:14|PermalinkComments(0)clip!dip | アイテム

2007年02月23日

DOES tour'07 〜NEW OLD SCHOOL〜

be-1

23日休日が前日に判明。

となればやる事はひとつ…!!!

ライブ『DOES tour'07 〜NEW OLD SCHOOL〜』参戦のため
DRAM-SONへと出向く

夕方、一応当日券があるかtelで確認。

時間まで楽器屋とか洋服を覗いたり
タワレコでもCD物色。BOARDS OF CANADA「TWOISM」購入。ボーズ〜のCDはこれだけ持ってなかった。


六時半頃会場入り
いきなりmixiのとあるマイミクさんらしき人物を発見…!!!

最初はご本人かどうか確信が持てなかったけど、ライブ後に少しお話しできました。
自分は彼の音楽(あ、あと猫ちゃん)に対する姿勢にリスペクトを持っているので、感動もんでしたよ。直前やったけどライブに行くことを知らせといて良かったデス。

というか階段踊り場で真後ろに俺が並んでました…(笑)



be-1doesの看板

ライブ本編ではVOのワタルさんはずっと例の白いSGのギターを使用。一曲だけ(曲名失念)カポ使ってた。確か2カポ。
今の自分にはギター弾く手元が眩しい。ずっと見てた。

やや高めに構えててSGってあんましルックスが好きくなかったんだけど、やっぱエエよな〜って思う。


ずっと横っちょに置いてあるギターがなんと俺が大好きなレスポールJrで色サンバースト…!!!

あれトラブル用のサブかなあ、
使ってくんないかなあ、て思ってたらラストの曲で五月頃リリースらしい「修羅」で使用!!!

終始コード弾きで枯れた音。もぅブンブン鳴ってた…!!!
来月出る「三月」よりこっちの方が好きかも。


Drがヒゲ生やしてるケーサクさんっていうルパン三世の次元っぽい人なんだけど、曲中の随所で見られる彼の「がおぉぉぉぉ!!!」って顔が凄かった。

個人的には照明でぽわっとステージが赤く染められる「赤いサンデー」が特に良かったかな、と。

俺はCDだとシングル「Fish For You#2」が一番好きみたい
アルバムもいいけどね「ダンス・イン・ザ・ムーンライト」も好きだなー



ライブ終了後メンバー自ら物販やったりしてた。
あ〜ワタルさんにエフェクター何使ってるか聞いとけば良かったな。。確か足元には三台あったけど。CD-Rのこととか使ってるエフェクターとか色々聞いとけばよかったなと今頃思う。。


前にも書いたけどこの三人の「顔」が何か好きだ。
各自キャラが立ってるっていうかね。


ステッカー購入。
お客全員(この日は50人ぐらい?)がもらえるTシャツにサイン貰ってる人もいた。

ライブ前に当日券購入のため一旦外へ出たから
二枚貰えてしまう。

doesのTシャツ

終わって外へ出たら埼玉のラジオスタッフが感想を求めてきた。いつもなら逃げるけどこの日は別。

「めっさ格好良かったっす!!!ガンガン活動して下さい!!!」
とエールを送っといた。

そのラジオスタッフのおっさんから「バンドやられてる方ですか?!」て聞かれて、そう見えたか定かじゃないけどスゲー嬉しくなる。エヘヘ。


帰りながらヤフオクでdipヤマジの二枚目ソロ「400モアイアイズ」を1700円で落札♪


後日DOESが出るらしい無料のイベントが四月頃にあるとう情報をキャッチ。

行けるといいなー

そのうちにデカタンデラックスにも行ってみよう
DOESのホ−ムタウンともいうべきライブハウス。



いい一日だった

b2unit80 at 11:23|PermalinkComments(0)clip!DOSE | 音楽

2007年02月17日

遅れてきたギター少年

ギターゴザの上

ギター買った!!!

近年人気機種 ギブソン:レスポール・スペシャル


会社の先輩宅に遊びに行ってギターを習ったら、もぅめっさ簡単なコード教えてくれて、勢いで買っちゃったっー!!!

練習曲:ルースターズ:テキーラ

パワーコード万歳!!!

エレキやるならパワーコード習得から始めてテキーラやるのが
激しくオススメでありマス。

ギターアンプエフェクター

アンプとギターとエフェクター繋いだらこんな感じ。
ネットで買った豹柄ストラップを装着

あえて「成金・悪趣味」なイメージで豹柄なんだけど、
なんか普通にかっこつけてる感じがすんな…。

で、それも外れちゃってるかのような…



「あばずれ」っぽくしたい


エフェクターは定番ディストーション、proco:「RAT 供
確かトムヨーク、浅井”ベンジー”健一が愛用してんじゃなかったかしら。


ギターマガジンレスポ特集

購入にはずっと買い続けてきたギターマガジンのバッグナンバーが役立った

レスポールスペシャル使ってるサンボ・山口とバンプ・藤原が表紙の号と
レスポールJr/スペシャル特集号。


本当はレスポールJr(シングルカッタウェイ)のサンバーストが欲しかったんだけど、
現行モデルでは無いらしい。。

中古か高いヤツしかないっぽいんで、スペシャルにした。

Jr欲しいな〜
ジャズマもいいなエピフォンカジノもかっこいい。

なんぞマルチエフェクターなんだけどパソコンと繋げれることもできるヤツがお手頃値段であるらしい。


…欲しかったりすんねえ。
だって楽しそうじゃないかっ。


リズムマシンも付いてるらしい
ってこたぁ我がパソコン君とオイラとでバンド結成か…?!


バンド名:b2unit

教授の二枚目のアルバムから拝借。
ちなみに坂本龍一史上最も過激なアルバムです。


ネットでふらついても専らギター関係ばかりの最近です。

遅れてきたギター少年、E3A


もーすぐ三十歳








KEEP ON ROLLLING

b2unit80 at 03:48|PermalinkComments(2)clip!音楽 | アイテム