2006年12月

2006年12月20日

You Tubeいっぱい保存したい


…迂闊だった

初期ルースターズの曲でまだ聴けてないのが
「撃沈魚雷」と「バリウム・ピルス」なんだけど

アルバム『DIS』の
2000年のリマスターそれも初回盤だけに、
この二曲がボーナストラックとして付いていたらしい…!!!


調べてみたところ
どうやらルースターズの紙ジャケ再発は2000年と2003年で二回もあったようだ

俺が持ってる『DIS』は2003年の通常盤。。
買い直すかなーなんて思ってアマゾン覗いたら、3800円も付いてるし…

ルースターズ買いなおしたいやつ


あー、いや、でもそうだろね、2000年盤以外でこの二曲聴こうと思ったら
もう50000円のBOXセット買うしか手はないはずだからね、ウーム。


他人事のように言ってるけど、何とか手に入れる予定。



休日だったので
ここぞとばかりに朝からPCやりまくり。

CD-Rに焼いたりYou Tube見たりで、またしても誰とも喋ってない日であった。
そういやmixiの日記を今月に入って、まだ一度も書いてねえな
ちなみにココとは違う事書いてます。

mixiやられてる方、いつでも遊びに来てくださいね。


夕方、眼鏡屋でコンタクトレンズについて店員に色々聞いたのが
この日唯一した、まともなお喋り。

いかんよなーこういうのは!

…避けたいことなんだけど、なんかこうなっちゃう
来週は妹分・S嬢とA嬢とゴハン食べ予定。久々会うので楽しみにしている。


今日の一曲;YMO 「千のナイフ」
YMO関係ってすぐ消されんじゃなかろうか??
これのライブ盤をCDで持ってるけど保存しちゃったぜ。ライブとなれば主役はやっぱ高橋幸弘だろう。ニューウェーブはこのバンドから入ったので、俺ん中では細野さんは「はっぴいえんど」の人じゃなくて「yellow magic orchestra」の人。

「はっぴいえんど」も聴いてみたい。



2006年12月19日

ビートたけし「浅草キッド」

だいぶ前に探した時はなかったんだけど、おお…!!!

う〜んでも惜しいね、「殿」本人が唄ってるトコの映像なら更によかったんだが。。
映像は自分で作ったぽい。


ビートたけし「浅草キッド」



作詞作曲は「殿」。編曲したのがアコギの名手、吉川中英。
この曲でももちろん弾いてます

妄想をひとつカマすと
ルースターズ初期、いや「C.M.C」辺りの頃の声で
大江慎也がこの曲を唄うとすっごくハマる気がする。


本当はてめえのデジカメ動画で手持ちのCDから
ここにupしたかったんだけど、

どうもPC君が動画として認識してくれず
現在調整中。


で、
You TubeをPCに保存してみたんだけど
やってみると意外と簡単だった

ブルーハーツばっかなんだけど、結構容量食ってるのがなーんか嫌。

そそ、dipが二曲あったし(前にもう一曲あったが消えてた…)
村八分(!)のライブ一部分とドラマ「傷だらけの天使」オープニング、

それからTMGE、まだまだ保存しときたいのがあるんだけどなー


DVDに落とすのがベストなんだけど
今その辺を勉強中。


b2unit80 at 18:58|PermalinkComments(0)clip!動画・音楽 | 音楽

2006年12月18日

映画「鉄男」

携帯から閲覧の方、申し訳ないです。久々のYou Tube。

塚本晋也監督「鉄男」



京都に住んでた頃TVと映画館で見た。深夜放送のTVで数日後「鉄男2」も見れた。
四条川原町のマニアなお店で小さいパンフも買ったっけ。

懐かしい。ああ、京都に行きてえなー

この間中古でこのサントラを買った。390円。


b2unit80 at 14:04|PermalinkComments(0)clip!動画・映画 | 戯言

2006年12月17日

俺は遠くに行きたいんだ

ずっとやりたい、と思っている事に「自転車」がある。
きっかけらしいものはあるようで無いんだけど、しいて言えば
この漫画を読んだから、かな。

アンダルシア

黒田硫黄;「アンダルシアの夏」
☆短編集「茄子」一巻に収録

スペインの自転車レーサーの話。
セリフがかっこよくて、アニメにもなりカンヌ映画祭にも正式出品された
作者の黒田硫黄もロードバイクに乗っているらしい。

んでいろいろ本も買ってしまった。

自転車本

買うなら
ロードタイプだね。あのタイヤが細いのとドロップハンドルがなんともかっこいいじゃないか。MTBとロードバイクの中間に位置する「ハイブリットバイク」(クロスバイクとも言う)も良さげな感じ。

でもハンドルがまっすぐなのは嫌だなあ。
昔このテのハンドルを「一文字」って言ってたっけ。
たぶん俺の回りだけだろうけど。


ホントに買ったら
街中とか舗装路を颯爽と走りたい。

スペードメーター付けたら楽しそう!!!

しかしどれも結構な値段。。
乗れる時間も確保できるか分かんないし。。

車をもっと有意義に使った方がいいような気もする


…とりあえずお金は少しでも貯めていこう、そんな結論。

b2unit80 at 18:01|PermalinkComments(0)clip!戯言 | アイテム

2006年12月12日

揺り篭から墓場までバカヤロウがついて回る

コユキギター枠ぼかし

よく考えたらフリーソフトで写真をリサイズすればいいんだった

だもんで、前回記事の一枚と共にやってみました。


ライブドアブログは「サムネイル表示」が小さいでしょう?
お困りの方もいるかもしれませんね

そんな方、コレを使ってみてはいかがでしょう?もちろん無料です♪
額プチ

写真の外枠も何種類かあるし使いやすいですよー




…先日職場で泣いてしまった

自分のアホさ加減に嫌気がさして。
人前で涙をみせたのはたぶん、子供の頃以来だろう


…話が広まってるにちがいない
はっきり言って職場に居場所が、ない

辞めたいけど、この年になると再就職も簡単ではないし
今の自分に何ができるとも思えない


お金もないしね


今月はとある人に本をプレゼントしたかったんだ
本当は。

今かってないぐらい所持金がないので収入があったらとりあえず
モノは確保しておこうと思ってる

決してそんな高いもんじゃないんだが。。
受け取ってくれるといいなー

クサってる時ってなんかそーゆー事をしたくなる
そうだ、オマケとしてCD-Rになんか焼くかな


金・土・日は行きたいライブが連日あった。
モーサムにDOES、鮎川さんやロックンロールジプシーズ、山善とか出るイベント。

日曜のイベントの物販で買える本が欲しかったんだ。
ま、その内お店で買えるヤツなんだけど。



それと
またもやヤフオク…!!!
dipの二枚組ライブアルバムを落札!!!
到着が待遠しい♪

こんなんだから、そら金も無えはずだわ…

最近教えてもらったんだけど
dipのCDって関東辺りではわりと手頃な値段で買えたりするらしいだよね。。。



■今欲しいもの
・ヘッドフォン
・コンタクトレンズ
・黒の薄いタイトなジャケット
・細いブーツカットジーンズ
・mp3プレーヤー
・レザーでないWのライダース
・ジム・ジャー-ムッシュの初期作品
・財布



以上
どーでもいい話でした

b2unit80 at 04:23|PermalinkComments(2)clip!戯言 | dip

2006年12月05日

夜になったら動き出すまったくタチの悪い虫

溜池NOW!

GyaOを見てしまった…!!!動いてるしょこたんを初めて見たんだけど、意外と「老けた」声してんだね…。別にいいけど。


ケンコバ
ケンコバを久々に見れた。なんも変わってないや。彼のファッションって結構好きかも。


今日はよく考えたらあんまし喋ってない。こんな日が俺には珍しくなかったりする。
あーなんか無駄にすごしちゃったかなー。もったいない…。

夕方、コンビニと眼鏡屋とTUTAYA行った以外は
ネットしてるか寝てるかのどっちかだった。


見事な引きこもり


今月はありえないぐらいお金がない。
借金とかは無いけど、ホントお金の使い方が下手だなーと最近自分でよく思う。

原因の一つはネット…。

ちょっとこの辺改めないといけない

関係ないけど
俺のデジカメだとここの画像は程よい大きさの写真には、なんないみたい。。

デカイか小さいか、極端なやつしか載せれないみたい。。



夕方に出かけた時のファッションは中々どうしてお気に入りさっ。
ロックぽい、もしくはバイク乗り風、そんな感じのが好き。

シングルライダースにパーカーのフード出して、今年一番のニット帽。
下はユニクロのレディース・ジーンズ(ブーツカット)

で、ちっこいバッグぶら下げてる

ギザギザ額プチE3A

そんな感じです。風邪には気をつけといてね。

b2unit80 at 03:52|PermalinkComments(2)clip!ファッション | 戯言

2006年12月01日

なんで東京行かないかんとね?!ドアーズはロスにおろうもん!!!

0,3メガ鮎川サムなし
このオジサンが大好きだ。言うならば俺の「ロックンロールの先生」みたいな人。この間写真集を見っけて買っちゃった。
博多のROCKの歴史は、この人から始まったと言っても決して言いすぎではない。

日本が誇るローリングストーン、鮎川 誠


その昔福岡に「80Sファクトリー」というライブハウスがあったという

そこから飛び出したバンドがルースターズやザ・モッズ、ARB、ロッカーズetcという
世に言う「めんたいロック」勢で、彼等が少年時代に憧れたバンドが当時鮎川さんがやっていたサンハウスというバンドだったりする

矢沢の永ちゃん率いるキャロルとタイバンとかあったらしい
あとサディスティック・ミカ・バンドとか。

「横浜からキャロルが来るけん!!!カマさないかん!!!鮎川、コレ使え!!!」


…って手渡されたのが
現在のトレードマークとなっているレスポールブラックカスタムなんだって。


ふーん。

んで、ずっと後発になるけど
モーサムとか向井とか、果てはDOESまで「そんな風な流れ」にやっぱ少しは載っかてんじゃなかろうかなんて、パンクムーブメントに沸く1977年は6月9日(ROCKの日)に生まれ落ちたワタクシE3Aは思ったりしてる。。



鮎川さんと三十年来の親友という方(ロン・ウッド似)が福岡で中古CD・レコード店を営んでいます。その名もジュークレコード。ここも大好きなお店。なんせdipを発見したからね!「レコード」なるものを初めて買ったのもここ。

同時に音楽バーもやってて定期的にDJやられてます。こちらはジュークジョイント。
お店の壁には来店した多くのロケンローラーのサインがいーっぱい。


ヒロト&マーシーのもあったし
チバユウスケも来たことあるんじゃなかったかなあ


ところでジュークジョイントって移転したけど前の店舗と内装も広さも
全く一緒。…移転した意味あったんだろか?


…ヨラテンゴっていいなー♪

b2unit80 at 11:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!音楽 | アイテム